Roba Memo - 素人のUnity覚書と奮闘記

素人のUnity覚書と奮闘記

yield return null と WaitForEndOfFrame の違い

どちらも、次のフレームで再開という感じだけど、タイミングが微妙に違うみたい。 Unity - マニュアル: イベント関数の実行順 ここにある、関数のフローチャートを拝借。 該当部分を抜粋 たぶん、これが再開される位置なんだと思う。 yield return nullは、…

コルーチン 中断って何を?

前記事からの続き。 robamemo.hatenablog.com おさらい ◯秒待って処理を再開したい サンプルコード 出力結果 中断て何を? おさらい yield return ナンチャラ =ナンチャラとタイミング合わせるからちょっと中断するねという意味。 さて、この中断って、何を…

yield retuen null って何さー?

Updateで処理すりゃええやん〜♪って思ってたんですが、記述が多くなると読み辛くなる → バグ増える。 ということで、イキって(?) コルーチン使ってみた。 基本の形 Updateみたいに毎フレーム実行する yield retuen null って何さー? 基本の形 StartCoroutin…

Raycastによるマウス座標との当たり判定

はまったのでメモ。 レイキャストについて マウス座標からRayを飛ばすには 名前でターゲットを探す方法 Physics.Raycast ()のパラメーター サンプルコード レイヤーマスクで探す方法 Physics.Raycast ()のパラメーター レイヤーマスク サンプルコード レイキ…

シートごとに.assetを作成した場合 [ Unity-Excel-Importer-Maker ]

robamemo.hatenablog.com これの続きです。 上記記事では、エクセルファイルを丸ごと.assetにしたけど、今度は分けてみる。 エクセルファイルをインポートする ファイルをリソースに移す 生成されたクラスの構造 データを参照する エクセルファイルをインポ…

エクセルデータをUnityに読み込みたい [ Unity-Excel-Importer-Maker ]

なんと!それが可能な神ツールがございました♪ tsubakit1.hateblo.jp ありがたく、使わせて頂きます。 ということで、使い方をメモ。 ダウンロードとインポート エクセルファイルを用意する 注意点 : 余白行は含まないこと! 注意点 : 拡張子は.xlsにするこ…

親の回転を無視したい

親の回転角度を引いて相殺すればええやん?って思ったら、簡単にいかなかったのでメモ。 やりたいこと オブジェクトの相関図 コード 実行結果 考え方 相殺の仕方 逆方向について やりたいこと 親(3Dゲームオブジェクト)が回転しても、子(スプライト)が…

矢を放物線状に飛ばしたい(2D 重力無視)

矢を放物線状に飛ばしたい!ということで四苦八苦した模様をメモ。 完成動画 ベジェ曲線の方程式 方程式の t って何? P1xを求める P1yを角度から求める 角度から求める理由 P1yの求めかた 距離に応じて角度を変化させる 1秒あたりの t の変化量 コーディン…

Mobの攻撃

関連記事:ディフェンスゲームを作る 目次 - Roba Memo - 素人のUnity覚書と奮闘記 細かいダメージ計算は後回しで、とりあえず1対1の攻撃処理をメモ。 前記事までのおさらい 処理の流れを考える 停止のタイミング 攻撃対象の絞り込み 処理の流れ キャラク…

お城の設定とHPの管理

関連記事:ディフェンスゲームを作る 目次 - Roba Memo - 素人のUnity覚書と奮闘記 お城の設定 HPゲージのスクリプト お城の設定 お城のHPを削って0になったら攻撃停止という処理を施したいので、お城にHPを持たせる必要がある。 細かい設定は、追々やってい…

ディフェンスゲームを作る 目次

robamemo.hatenablog.com robamemo.hatenablog.com robamemo.hatenablog.com robamemo.hatenablog.com

Mobをルート通りに移動させるには2 スプライトアニメーションの作成

前記事 robamemo.hatenablog.com 前記事では、とりあえずキューブをルート通りに移動させるところまで出来た。 このキューブに画像を付けて、歩行アニメーションを表示したい。 右方向に進んでいたら右を向いた画像を、上方向なら後ろ姿の画像に切り替える方…

Mobをルート通りに移動させるには1 キューブを移動させる

ディフェンスゲームの最初の壁。ルート通りに移動する方法。 四苦八苦した結果、それっぽいのができたのでメモ。 ちなみに、ナビゲーションは使いません。 1:マップを配置 2:方向転換用キューブを配置 3: Mob用のキューブを配置 4:方向を指定するに…

AdMob 導入方法(自分用)

自分用です。 AdMobでの手続きは割愛します。 パッケージをインポート iOS用設定 スクリプト AdMob用のゲームオブジェクトを作成し、スクリプトをアタッチする。 インタースティシャルのリクエスト インタースティシャルの表示 バナーの読み込みと表示 パッ…

Unity2D 当たり判定の取り方

※2017/08/02 加筆修正 例えば、キャラクターと障害物の当たり判定を取りたい場合。 障害物の設定 Box Collider 2Dを付ける サイズの調整方法 キャラクターの設定 Box Collider 2Dを付ける Rigidbody 2Dを付ける 物理演算が必要な場合 キャラクターの設定項目…

GameObjectのwidthを取得する

いわゆるココのwidthを取得したい場合。 コード 説明 コード GameObject gauge; float gaugeWidth; void Start () { gauge = gameObject.transform.Find ("HP/gauge").gameObject; gaugeWidth = gauge.GetComponent<RectTransform> ().sizeDelta.x; } 説明 ・ widthはfloat</recttransform>…

リジェクト 4. 3 Design: Spam

Apple App Store審査ガイドラインより引用 4.3 スパム 同一のアプリケーションに対して複数のバンドルIDを作成しないでください。特定の場所、スポーツチーム、大学などに向けた異なるバージョンが存在するアプリケーションの場合は、単一のアプリケーション…

参考になった Navigationチュートリアル

ディフェンスゲームを作るにあたり、最初の壁が「モンスターを道なりに歩かせること」 自力スクリプトで衝突判定で方向転換させたりして、それっぽい動きができたんですが、UnityにはNavigationというシステムがあることを発見! どうやって使うの?って思っ…

配置したスプライトのサイズがおかしい! キャンバスとカメラの設定(2D)

キャンバスにwidth600の画像をImageで配置したんですが、同じ幅のスプライトを配置したら・・・ あれ?横幅が合わないんですけど? となりまして、その調整方法をメモ。 今までの設定 カメラ インスペクターのCamera - Projectionを Orthographicに設定。 キ…

アニメーションを切り替える

コントローラーを切り替えることで、アニメーションを変える方法をメモ。 たぶん王道なやり方ではないと思う。 本来なら、一つのコントローラーでアニメーションをTriggerで切り替えるのが正解と思われるけど、やってみたら手順がウザ〜だったので、 コント…

スプライトのアニメーション

コマ画像を並べた、こんな感じの画像を用意しまして、これを基にアニメーションを作る方法をメモ。 1:スプライトを分割する アセットのスプライトをクリックして、インスペクターで編集する。 スプライトエディターで分割 アセットでスプライトが分割され…

Box Collider 2Dのサイズをスクリプトで変更する

やりたいこと 当たり判定で使うBox Colliderをオブジェクトのサイズに合わせる方法。 具体的には、下のようなBox Collier 2Dがアタッチされたゲームオブジェクトを引き伸ばして配置したときに、 Box Colliderのサイズがリンクしないので、ステージに配置され…

画像フォーマットを一括で設定したい

関連記事:画像の容量を抑えたい - Roba Memo - 素人のUnity覚書と奮闘記 参考サイト様:Unity で作ったアプリの画像が一部の Android 端末で表示されない件について - Qiita Editorフォルダに専用クラスをつくる コード using UnityEngine; using UnityEdit…

ぼやき

先日、何の気なしに、このブログのアクセス解析をみたら急激に多い日があって、何事?!って思ったらUnityのまとめサイト?のようなところにリンクが貼られてた模様。 こんな僻地ブログ、よく見つけられたなぁと関心しつつも、素人の覚書なのにいいの〜?っ…

AssetBundle 読み込み中を表示したい

AssetBundleを使って見る のスクリプトに追加で、AssetBundleを読み込み中に Please wait的なものを表示する方法をメモ。 robamemo.hatenablog.com 概要 ローダーをprefabにして、1秒たっても読み込みできなければprefabを表示する。 1秒置くのは、すぐに…

スクリプトごと使いまわしできる アルファベットボタン

下記の数字ボタンのアルファベットバージョンになります。 使い方などの詳細は、数字ボタンバージョンにて。 robamemo.hatenablog.com 配置 Dectionaryの作成 スクリプト Enterボタンのスクリプト Keyを追加 配置 Dectionaryの作成 Global(シングルトン)に…

スクリプトごと使いまわしできる 数字ボタン その3:スクリプトの説明

前記事 スクリプトごと使いまわしできる 数字ボタン その1:ベースボタンの作り方 スクリプトごと使いまわしできる 数字ボタン その2:ボタンの使い方 その1で作成した、NumberButtonクラスの説明をメモ。 NumberButton.cs 長押し処理について SetNumber(…

スクリプトごと使いまわしできる 数字ボタン その2:ボタンの使い方

前記事:スクリプトごと使いまわしできる 数字ボタン その1 その1で作成したボタンの使い方をメモ。 ボタンを配置 プロパティの設定 Enterボタンのスクリプトを作る ボタンを配置 その1で作成したボタンを、必要な桁数だけ配置する。 ついでにEnterボタン…

スクリプトごと使いまわしできる 数字ボタン その1:ベースボタンの作り方

こんな感じのボタンを作る方法をメモ。 主な機能は、 ・上をクリックしたら1ずつ減算し、下をクリックしたら1ずつ加算する。 ・長押しすることで、数字を送りつづける。 ・Enterボタンで判定。 ボタンをPrefabにして、それを使いまわしすればいいんだけど…

画像の容量を抑えたい

修正 2017/06/27 問題点 原因と対策 フォーマットの設定 Android jpegの場合 MipMapのチェックを外す フォーマットの種類について Android pngの場合 iOS jpegの場合 iOS pngの場合 画像のサイズに注意 修正 2017/06/27 Jpeg画像の圧縮を、RBG Compressed ET…