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Roba Memo - Unity , Blender

素人のUnity覚書と奮闘記

カメラで被写体を追う

(1)カメラを選択 (2)shift + 右クリックで被写体を選択 (3)shift + T でメニューをだす。 (4)LockTrackを選択する。

Blenderで遠浅の海を作る

完成画像 手順 1, Planeを作成する。 2, Modifier - Oceanを追加する。 追加すると、planeのサイズが大きくなって波打ったようになる。 3, 波アニメーションを作る。 1フレーム目・Timeのをことで I キーを打つ。 適当のフレームのところで、Time値を変更し…

脱出ゲーム用 画像サイズ

ベース画素数:1024 * 576 広告スペース:上部から76 タイトル画像:1024 * 500 アイテムアイコン:100 * 100 アイテム画像最大:724 * 400 ステージサイズ アイテムリスト3列の場合:724 * 500 アイテムリスト2列の場合:824 * 500

誤変換

アプリに誤字があるとのご報告を受けたんですが、その誤変換がちょっと面白かったので。 れんぞく せいかい すう (連続) (正解) (数) と打ちたかったんですが、誤変換で れんぞくせい かいすう (連続性) (回数) となっていたんです。 でも、報告し…

ERROR : A valid provisioning profile for this executable was not found.

xcodeで実機テストするときに、ビルドは成功したのにインストールできずに、次のエラーが出た場合。 A valid provisioning profile for this executable was not found. 実機テストの場合は、profileをdebugのほうもDevelopmentに設定しないといけない。

Error: 'pod' command not found; unable to generate a usable Xcode project. You can install cocoapods with the Ruby gem package manager:

UnityでiOSビルドするとこんなエラーが出た。 ‘pod’ command not found; unable to generate a usable Xcode project. You can install cocoapods with the Ruby gem package manager: sudo gem install -n /usr/local/bin cocoapods pod setup UnityEngine.…

Error: [Temp/StagingArea/AndroidManifest-main.xml:12,

Androidでビルドしようとしたら、下記のようなエラーが出た。 Error: [Temp/StagingArea/AndroidManifest-main.xml:12, /プロジェクトのパス/Temp/StagingArea/android-libraries/GoogleMobileAdsPlugin/AndroidManifest.xml:2] Main manifest has <uses-sdk android:minSdkVersion=‘9’> but libr</uses-sdk>…

アカウント作成で落とし穴

App「飛行船」で初めてUnityAdsのリワード広告を使ったんだけど、何かおかしい。 UnityAdsの画面にあるはずのプロジェクトが無くなってる!? ということで、仕方なく新規作成して新しい広告IDを取得して、apkを出し直す。 後日、作成中に使ったあの広告IDは…

ボタンの非表示と無効化

非表示 非表示にする場合はボタンをGameObjectとして扱う。 ボタンは表示されなくなる。 GameObject btn ; btn.SetActive(false); 無効化 無効化の場合は、Buttonとして扱うため、UnityEngine.UIが必要となる。 無効化にするとボタンが半透明になり、タップ…

アプリからwebページを開く

Application.OpenURL ("url");

APKが100MBを超えたら

iOSの場合は、そのままで大丈夫そう? Androidの場合は、拡張ファイルに分けないといけない。 という作業を、Unityがやってくれる〜♪ File - Build and Settings - PlayerSettingsを開き、AndroidタブにあるPublishing Settings - Split Application Binary…

型変換

int → string String str = 50.ToString(); string → int int num = int.Parse("50"); bool → int using System; Convert.ToInt32(bool値); int → bool using System; Convert.ToBoolean(int値); int → float int a = 1; float b = (float)a; float → int fl…

エラー:Unknown type name 'GADNativeCustomTemplateAd'; did you mean 'GADUNativeCustomTemplateAd'?

xcodeで以下のエラーが出た場合 Unknown type name ‘GADNativeCustomTemplateAd’; did you mean ‘GADUNativeCustomTemplateAd’? Build Sttings → Apple LLVM8.1 - Language - Modulesの項目にある Enable Modules(C and Objective-C) をYesにする。

ストア画像

※自分流です。 ランチャーアイコン 1024 x 1024 (Apple Store) 角丸不可 512 x 512 (Android Store) 192 x 192 (Unity) AndroidとiOS両方 スクリーンショット 1024 x 576 (Android) 2208 x 1242 (iPhone) 2732 x 2048 (iPad) Android Store ヘッダー 1024 x …

定数の作成

変数の場合: const 配列の場合: readonly

スマホの自動スリープを無効にする

// 自動スリープを無効にする場合 Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.NeverSleep; // デフォルトの設定にする場合 Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.SystemSetting;

特定のシーンのときのみ何かしたいとき

using UnityEngine.SceneManagement; if (SceneManager.GetActiveScene().name == "Game") { // TODO: }

保存データをキーボード操作で消去したい

ゲーム画面で、保存や読み込みのボタンは作るけど、保存したデータの消去って作らない。 でも、開発中は手軽に消去したい!ってなことで、Shift+C で消去できるコード void Update(){ if (Input.GetKey (KeyCode.LeftShift) && Input.GetKeyDown (KeyCode.C)…

フレームレート(FPS)を固定する

Unityで作ったアプリは、どうも電池の消費が早くなるようなので、FPS値を下げて少しでもマシにしたい!ということで、やってみた。 Unityでは、フレームレートは環境に応じて自動で調整するらしい。 初期設定は、意外と速くて30FPSだそうです。 設定方法は、…

音楽に合わせて歌詞を表示する

曲に合わせて歌詞を表示したかったので、その方法をメモ。 単純にUpdateに歌詞をテキストに代入する方法だと、微妙にずれてくるので、音楽の再生位置を取得する方法にした。 とはいえ、結局Updateで判定するので完全に同期させるのは無理だった^^ 歌詞の配…

アルファベットのボタンを作る

概要 脱出ゲームでよく使う、アルファベットを合わせて解錠するやつ。 タップでAから順番に変わり、ZまできたらAに戻る。 でもZまでタップするのは大変なので、長押ししたら早送りみたいに切り替わるようにしたい! ボタンの配置 ボタンの配置はこんな感じ。…

オブジェクトを回転させる

使うメソッド gameObject.transform.rotation = Quaternion.Euler(float x, float y, float z); 使い方 例えば、ゲームオブジェクトを時計回りで30度ずつ動かしたい場合。 [Global.cs] public float second; public GameObject hariS; void Awake () { har…

パラパラアニメーションを作る

連続画像を用いて動画を作成したい。 Flashで作成していたころによく使った手法をUnityでもやりたかったので、その方法をメモ。 unityには、アニメーションを作るツールのようなものがあるんだけど、それを使うとどうも重い。 特にiPhoneはすぐに落ちる。 ど…

広告を閉じた時のイベントをキャッチしたい

公式:ゲーム デベロッパー向け: 広告に関するおすすめの方法 次の1行を追加する。 interstitialAd.OnAdClosed += InterstitialAd_OnAdClosed; public void RequestInterstitial () { #if UNITY_ANDROID string adUnitId = android_InterstitialID; #elif UN…

インタースティシャル広告のリクエストと表示のタイミングについて

問題点1:読み込みを待って表示したい 例えば、AwakeやStartでリクエストしてすぐに表示しては、まだ読み込めて居ないので表示されない。 しかも、以下のような書き方だと、一度しか実行されないので困る。 public void viewInterstitial () { if (intersti…

NSCameraUsageDescription

以下の内容でリジェクトされた場合の対処方法 This app attempts to access privacy-sensitive data without a usage description. The app’s Info.plist must contain an NSCameraUsageDescription key with a string value explaining to the user how the…

草を生やす ‘ Grass Free ‘ を使ってみた

youtu.be パーティクルを使って、草を生成してくれるアドオンを使ってみたのでメモ。 バージョン情報 Blender 2.77a Grass Free 1.1 入手先 下記のサイトへ行って、DOWNLOADボタンからダウンロードする。 3dwolf.weebly.com インストール 下記の記事を参照 r…

アドオンのインストール方法

手順1 Blenderを開き、ヘッダーメニューからUser Preferencesを選択する。 手順2 上部メニューから Add-ons を選択する。 手順3 ヘッダーメニューに Install from File… が表示されるのでそれをクリックして、ダウンロードしたzipファイルを選択する。 ※z…

マニフェストを上書きする方法

手順1 Build and Settingsから、Google Android Projectにチェックを入れる。 手順2 保存先のフォルダを選んで実行すると、プロジェックトファイルが沢山できる。 その中から、アプリ名のフォルダを開ける。 手順3 中にAndroidManifest.xmlがあるので、そ…

アプリ名を日本語と英語に分ける

Androidの場合 手順1 デフォルトのアプリ名を英語にしておく。 手順2 string.xmlを作成する。 <resources><string name="app_name">日本語のアプリ名</string></resources> 手順3 unityを開き、Assets – Plugins – Android – res – values-ja フォルダにstring.xmlを入れる。 なければ作成する。 iOSの場合 手順1…