ロバメモ - 素人のUnity覚書と奮闘記

素人のUnity覚書と奮闘記

単位を設定する

お題通り、単位を設定する方法 シーンプロパティ > 単位 > 長さ デフォルトだとメートルになっている。 変更すると、3Dビューの表示も変わってる! 以上

PHP 変数のスコープ

PHP

混乱してきたのでメモ。 グローバルとローカル function内で グローバル変数を呼び出すには if文とかfor文とかは? グローバルとローカル AとBは別物として扱われる。 function内で グローバル変数を呼び出すには globalキーワードをつける んだけど、実用…

jQuery カラーピッカー farbtastic を使ってみた

WordPressのプラグインを自作していて、管理画面にカラーピッカーを置きたいけど、自作するスキルないんです状態。 でも、そこは高機能のWP!便利ツールあるんじゃないの?ってことで検索したら、wp_color_pickerなるものが出てきて、シメシメと思いきや、自…

Form Inputにて、うっかりEnterで送信を防ぎたい

(1)formにname属性を追加 (2)javascriptでイベントリスナーを追加 (3)e.preventDefault(); submitをキャンセル コード <form action="" method="POST" name="myForm"> </form> <script type="text/javascript"> document.myForm.addEventListener('keypress', (e) =>{ if(e.keyCode==13){ e.preventDefault(); } return false; });

Addressableでラベルを使って複数のアセットバンドルを一括で読み込みたい

ラベル設定 ラベルの管理画面を開く ラベルの作成 注意点 ラベルを設定する 読み込みコードを書く サンプルコード 使用するメソッド 引数について 読み込まれたアセットバンドルを取得するには 違う型を同じラベルに設定した場合、型指定はどうなる? ラベル…

Addressableを使ってみた

浦島太郎状態の私が、Addressableというパッケージを使えばアセットバンドルが楽に使えるらしいぜ!ってのを知ったので、試してみたの巻。 とりあえず、アセットバンドルを一つ作って、サーバーにあげて実機テストでゲーム画面に表示するまでをメモ。 パッケ…

デリゲート,コールバック,ラムダ式,非同期とやらを調べてみた⑤非同期

前記事: デリゲート,コールバック,ラムダ式,非同期とやらを調べてみた④ラムダ式 - ロバメモ - 素人のUnity覚書と奮闘記 非同期とは Taskを使って非同期処理を作る 書式 戻り値がない場合 戻り値がある場合 Thread.Sleep(3000);について async / await 読み…

デリゲート,コールバック,ラムダ式,非同期とやらを調べてみた④ラムダ式

前記事:デリゲート,コールバック,ラムダ式,非同期とやらを調べてみた③コールバック - ロバメモ - 素人のUnity覚書と奮闘記 ラムダ式とは 処理内容が一行の場合 引数を持たない場合 使い方 関連記事 ラムダ式とは ラムダ式とは、関数を匿名で書けるようにな…

デリゲート,コールバック,ラムダ式,非同期とやらを調べてみた③コールバック

前記事:デリゲート,コールバック,ラムダ式,非同期とやらを調べてみた②ActionとFuncについて - ロバメモ - 素人のUnity覚書と奮闘記 コールバックとは デリゲートの役割 関連記事 コールバックとは メソッドの完了を待って、或いはその戻り値を利用して次の…

デリゲート,コールバック,ラムダ式,非同期とやらを調べてみた②ActionとFunc

前記事:デリゲート,コールバック,ラムダ式,非同期とやらを調べてみた①Delegate - ロバメモ - 素人のUnity覚書と奮闘記 ActionとかFuncってなに? 名前空間の呼び出し Action 参照したいメソッドに引数がある場合 ActionとFuncの違い Func:戻り値がある場合…

デリゲート,コールバック,ラムダ式,非同期とやらを調べてみた①Delegate

前々から、ちょくちょくお見かけするなぁとは思っていたけど、スルーするのも限界が来たので、ちょっと調べてみた。 私は理系でもなければ学もない、感覚的にプログラムを理解しようとするタイプ(笑)なので、ちゃんと知りたい人には、この記事は向かないです…

Firebase Storage 新規作成とルールの書き方(簡易的な説明)

最初に記事を書いたときは、StorageでAssetBundleを利用したいと考えていたけど、 記事を書いた後に作業を進めていくと、DownloadHandlerAssetBundle.GetContent()でnullが返されるという不具合に遭遇。 しかも実機のときだけ。(こういうの一番困るー!) U…

インスペクターでプルダウンメニューを表示したい

やりたいこと サンプルコード 定義 参照 ポイント やりたいこと インスペクターで下図のようなプルダウンメニューを使いたい。 サンプルコード 定義 private enum PlaceList { //列挙子を定義 Tree, Entrance, Study, Ladder, Library, Courtyard, Storage }…

ButtonのColorTint仕様時に、一度クリックするとHighlighted Colorが効かなくなる

Unityバージョン やりたいこと 対処方法 Unityバージョン Unity 2020.1.17f1 やりたいこと 一度クリックするとその後、Highlighted Color(マウスオーバー時)が効かなくなってしまう現象が起きた。 クリック後もHighlighted Colorを適用したい。 対処方法 N…

prefabを動的に配置したい

久しぶりにいじると、色々忘れてる。汗 手順1 アセットのprefabは、Resourcesフォルダー(無ければ作成する)に入れておく。 手順2 以下のコードを書く。 var prefab = Resources.Load<GameObject>("prefabへのパス"); //※1 instance = Instantiate(prefab); instance.</gameobject>…

シェーダーに透過テクスチャを重ねたい

数年ぶりにBlenderをいじってみたけど、CyclesとかEeveeとかレンダラが変わり過ぎてついていけない。 マニピュレーターさえ迷子状態で、簡単なこともままならなくて泣けてくるわ。 やりたいこと ノード やりたいこと よくあるベースの色やらマテリアルを設定…

positionのrelativeとabsolute

relative:本来の位置が基準 absolute:windowの左上が基準 親要素を基準にしたい場合 まずはpositionを指定しなかった状態 ありがちな配置だと思う。 child1とchild2のmargin相殺が起きるので、こんな感じになるかと。 relative:本来の位置が基準 child2に…

PC Chromeでソースコード&スマホ表示のチェックをする方法

環境 ソースコードをチェックする Chromeでスマホ表示をチェックする 環境 Mac / Chrome 他のブラウザでもできるかもだけど、個人的にはChromeが使いやすいので。 ソースコードをチェックする ブラウザの適当な場所で、Winなら右クリック、MacならCtrl + 左…

Hover時アニメーション付き画像ボタン

やりたいこと 動作確認環境 HTML CSS ボタンを増やしたい場合 1列に並べるボタン数を増やしたい場合 文字を下付きにしたい場合 文章の範囲を調整したい場合 文章のフォントサイズについての注意点 Hover時のアニメーション設定 秒数設定 倍率 文章の装飾を…

ボールをバウンドさせたい Physic Material

やりたいこと 1:ボール(Sphere)にRigidbodyコンポーネントを追加する 2:Phisic Materialアセットを追加 3:Phisic Materialの設定をする 4:マテリアルをゲームオブジェクト に適用させる 4:床の設定 Phisic Materialの項目について やりたいこと 自…

ボツゲームのイラスト

ボツゲームのイラスト

屋根の形状がちょっと変なんだけどw 野菜とか 天ざる ちなみに天ぷらはナスのほうが好きw トマトケチャップ 何かに使えないかなぁ。。。

箱庭の背景

ボツになったゲームのイラスト。 下手くそな絵だけど、マウスを震わせながら頑張って書いたのよ・・・。なもんで、全く日の目を見ないのも悲しいので、ここで埋葬することにしよう。苦笑 箱庭ゲームを作ろうとして挫折しました。これはその背景。 ( -人- ) …

リワード広告を使ってみた

UnityでAdmobのリワード広告を使ってみたので方法と注意点をメモ。 導入方法 コード 遭遇したエラーと対処法 エラー内容 原因 対処法 テスト広告についての問題点 〜保留中〜 導入方法 リワード広告 | Unity | Google Developers 概ね、公式通りでできた。 …

グラデーションの色を変更して、縦向きにしたい

やりたいこと バージョン ノード やりたいこと Blender & Cyclesで、環境テクスチャを設定しててつまづいたのでメモ。 ・好きな色に変えたい ・縦グラデーションにしたい バージョン Blender 2.79 ノード 概ね画像の通りなので、注意点だけ特記。 Input > Te…

ボタンをダブルクリック判定したい

やりたいこと コード インスペクター設定 やりたいこと シングルクリックか、ダブルクリックかを判定して個別に処理したい。 コード using System.Collections; using UnityEngine; public class MyButton : MonoBehaviour { bool isClick; public void OnCl…

WebGLからFirebaseのデータを取得できるようにしたい

やりたいこと 環境 前提 仕組み HTML側の処理 C#からjavascriptを実行するには jslib側の処理 (1)mergeIntoで全体を囲む (2)関数を定義する (3)jslibを保存する cs側の処理 DllImportを書く DllImportって何? Firebaseからデータを受け取るには cs側の処理 …

ScripttableObjectを継承したクラスのインスタンスを作成したら警告された

エラー内容 原因 対処方法 エラー内容 MyTable must be instantiated using the ScriptableObject.CreateInstance method instead of new MyTable. UnityEngine.ScriptableObject:.ctor() 原因 上記のMyTableというのは、ScripttableObjectを継承したクラス…

クロスドメイン対策【Firebase】【WebGL】

やりたいこと 問題点 解決方法 作業要件 (1)インストール (2)初期設定 (3)クロスドメイン設定ファイルを作る 注意点 (4)作成したjsonファイルをアップロードする やりたいこと Firestorageにアセットバンドルを置いて、WebGLから読み込みたい。 …

プラットフォームの判別ではまったこと

ちょっとハマったのでメモ。 問題点 WebGLの場合と、エディターの場合で値を分けようと思って、 #if UNITY_WEBGL としたら、エディターでも実行されてしまった。 回避方法 なんてことはない、エディターだけ条件つけたら回避できたんだけど、ちょっとモヤモ…