Roba Memo - 素人のUnity覚書と奮闘記

素人のUnity覚書と奮闘記

ぼやき

先日、何の気なしに、このブログのアクセス解析をみたら急激に多い日があって、何事?!って思ったらUnityのまとめサイト?のようなところにリンクが貼られてた模様。

こんな僻地ブログ、よく見つけられたなぁと関心しつつも、素人の覚書なのにいいの〜?ってちょっと焦ったりした。

 

ずーっと悩みだった、アプリ容量。

Unityに画像を読み込むだけで、あんなに膨らんでいたなんて・・・。

Unity側の初期設定に問題があるように思うわ!

素人だとそこまで気が回らなくて気づけないもん。

と、他人のせいにしてみる私。あかん、あかん!

 

仲良くしていただいてる作者さんに、アドバイスを貰えたから気づけたけど、そうでなかったら未だに大きい容量のアプリを投棄しつづけるとこだった。苦笑

教えてくださった方に、感謝。

ダウンロードしてくださった方々には、対処できず放置だったので申し訳なかったです。

ホームページでアップする分には、不具合あるから一時停止とか自由にできるんだけど、ストアの場合はそういう融通が効かないのが困るなぁ。

 

************

 

脱出ゲームばっかり作ってきたけど、ここ二年ほどは新作一つも作れてない。

完全に、飽きてしまった。。。

Unityいじるのは楽しいんだけどね。

 

ということで、ディフェンスゲームとやらを作ってみようかと考え中。

一緒に作るお仲間ができた時もあったんだけど、忙しくなりフェードアウトしてそのまま。

一人で作ってみるかと、またノートに構想を書き出してはいるんだけど、

絵はどうするの? アニメーションは?

このシステムでうまくまわるの?

など疑問だらけで、構想で萎えて進まない。

 

んー、でも、なんとか一つくらいは形にしたいなぁ。