ロバメモ - 素人のUnity覚書と奮闘記

素人のUnity覚書と奮闘記

リジェクト 4.3 Design: Spam

Apple App Store審査ガイドラインより引用

4.3 スパム
同一のアプリケーションに対して複数のバンドルIDを作成しないでください。特定の場所、スポーツチーム、大学などに向けた異なるバージョンが存在するアプリケーションの場合は、単一のアプリケーションを提出し、App 内課金で異なるバージョンを提供することを検討してください。また、すでに飽和状態のカテゴリにアプリケーションを追加することは避けてください。App Storeには、おなら、げっぷ、懐中電灯、カーマ・スートラといったアプリケーションが多数あります。App Storeでスパム行為をすると、Developer Programから除名される可能性があります。

こやつに引っかかりました。
最初はいつも通りのメールでのやりとりだったのですが、英語ですし、ちょっとお手上げ状態になり、日本人Apple担当者と国際電話までしちゃいました。笑
といっても、何を聞いても同じ答えが返ってくるといった感じで、相談というより、ただ一方的に「アプリの名前や内容が違ってもフレームワークが同じではダメ」と言われるだけ。
技術的なことを聞いても、「担当が違うので答えられない」と言われるだけでした。

解決方法としては、脱出ゲームアプリを一つ作って、その中でコンテンツとしてゲームを増やして行く方法がベストのようです。
容量の壁がでてくるので、おそらくアセットバンドルで外部サーバーからDLさせながら進める感じになるかと。
DLの方法を上手くやらないと、前みたいにDLが終わらないって苦情だらけになりそう。
セーブデータの管理も、名前が被らないように上手くやらないとね。

もしかしたら、UIデザインを変更すれば欺ける類のものかもしれません。
あるいは、クラスの名前を変更すれば欺ける類のものかもしれません。

お金かかるし、iPhoneのためだけに変更かけるの面倒だし、もういいやって思っちゃった。
そんなにユーザーいないし^^;
ということで、アカウント更新したばっかりだけど、iPhoneは捨てることにしました。

また、気が向いたらやって見たいと思います。

以上。