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Roba Memo - Unity , Blender

素人のUnity覚書と奮闘記

フレームレート(FPS)を固定する

Unityで作ったアプリは、どうも電池の消費が早くなるようなので、FPS値を下げて少しでもマシにしたい!ということで、やってみた。

Unityでは、フレームレートは環境に応じて自動で調整するらしい。 初期設定は、意外と速くて30FPSだそうです。

設定方法は、下記のコードをAwake()などに書くだけ。

QualitySettings.vSyncCount = 0;

Application.targetFrameRate = 15;

QualitySettings.vSyncCount
垂直同期を、同期しないようにする。
よくわかってないが、ディスプレイのリフレッシュレートと同期を取るものらしい。
同期しない設定にすると、描画のズレが生じやすくなるみたい。
ゲーム内容によって、適宜設定する。

ちなみに、フレームレートを例えば60とかにしても、目標が60であってそれをキープする訳ではない。