やりたいこと
当たり判定で使うBox Colliderをオブジェクトのサイズに合わせる方法。
具体的には、下のようなBox Collier 2Dがアタッチされたゲームオブジェクトを引き伸ばして配置したときに、
Box Colliderのサイズがリンクしないので、ステージに配置された時にオブジェクトのサイズに合わせるようにしたい。
↓
コード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ResizeBoxCollier2D : MonoBehaviour { void Start () { //コライダーのサイズをオブジェクトに合わせる Vector2 objectSize = gameObject.GetComponent<RectTransform> ().sizeDelta; BoxCollider2D collider = GetComponent<BoxCollider2D> (); collider.size = objectSize; } }
ゲームオブジェクトのサイズを取得するには
Vector2 objectSize = gameObject.GetComponent<RectTransform> ().sizeDelta;
コライダーを取得してサイズを設定するには
BoxCollider2D collider = GetComponent<BoxCollider2D> (); collider.size = objectSize;
確認する
プレビューして確認してみる。
コライダーは映らないので、インスペクターでサイズをみるとわかる。
プレビュー前
プレビュー後