コマ画像を並べた、こんな感じの画像を用意しまして、これを基にアニメーションを作る方法をメモ。
1:スプライトを分割する
元から1コマずつのスプライトを用意するなら分割の必要はないのでスルー。
いわゆるマップチップ素材とやらを使った場合は、分割が必要なので分割する。
アセットのスプライトをクリックして、インスペクターで編集する。
・SpriteModeをMultipleにする。
・SpriteEditorボタンを押す。
スプライトエディターで分割
・Grid By Cell Sizeにする。
・Pixcel Sizeを一コマの画像サイズに合わせる。
・Applyボタンを押す。
アセットでスプライトが分割されていれば成功。
2:アニメーションを作る
アセットにアニメーションの基を作る。
・Animation
・Animator Controller
この二つを紐付けする。
Animator Controllerを選択して、インスペクターのOpenボタンを押す。
Animator画面が開くので、Animationをドラッグ&ドロップする。
これが、コントローラーを編集する画面
ImageオブジェクトにAnimatorを追加する
アニメーションをつけたいImageに、Animator Controllerをドラッグ&ドロップすると、Animatorが追加される。
アニメーションを作る
タイムラインにスプライトをドラッグ&ドロップするだけでOK。
これが、アニメーションを編集する画面
ループ再生する
ループ再生するなら、Animationのループにチェックを入れておく。
確認
再生して、スプライトが切り替わって入れば成功。
まとめ
Animationは、動作を設定するもの。
Animator Controllerは、Animationを操作するもの。