前記事:スクリプトごと使いまわしできる 数字ボタン その1
その1で作成したボタンの使い方をメモ。
ボタンを配置
その1で作成したボタンを、必要な桁数だけ配置する。
ついでにEnterボタンも。
Dictionaryの作成
NumberButtonDictionaryにキーを作成し、初期値を設定する。
フォーマット
{ " key名 " , new int[ 長さ ]{9, 9, ... },
例
[HideInInspector]public Dictionary<string,int[]> NumberButtonDictionary = new Dictionary<string,int[]> { { "door_lock",new int[4]{ 9, 9, 9, 9 } }, };
プロパティの設定
Answer
答えを設定する。
全てのボタンに設定する。
Btn Number
左のボタンから順に、0〜連番でつけていく。
Key Name
Globalクラスで作成したDictionaryのkey名を設定する。
全てのボタンに設定する。
Enterボタンのスクリプトを作る
Enterボタンだけは、正解の場合の処理とか個別で書き出していくと思うので、その都度作る。
適当なクラスにOnEnterButton()とか、適当な名前のメソッドを作成し、Enterボタンにアタッチする。
NumerButtonクラスを取得しといて、NumberButton.OnEnter()を実行する。
正解ならture, 不正解ならfalseが返されるので、それで判定する。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { [SerializeField]NumberButton NB; public void OnEnterButton () { if (NB.OnEnter ()) { Debug.Log ("正解"); } else { Debug.Log ("不正解"); } } }