やりたいこと
ゲームオブジェクトをクリックで時計回りに30度ごと回転させ、現在の回転角度を知りたい。
問題点
obj = 回転させたいオブジェクト
rot = Z角度を保持する変数
GameObject obj; float rot; obj.transform.Rotate (0, 0, -30); rot = obj.transform.eulerAngles.z; Debug.Log (rot);
こんな感じで書いて、実行してみると・・・
むむっ!途中で割り切れなくなったのか、0に至っては暗号みたいになっちゃってるやん。
ちなみに、インスペクターは30度, 0度になってました。
角度だからfloatにしたけど、整数がいいの!
解決策
ということで、Mathf.Round()で四捨五入してみたら、整数になった♪
rot = Mathf.Round ( obj.transform.eulerAngles.z );
なんか、無理矢理感があるけど、まぁいいかw
以上。