- Step1 : Contentにコンポーネントを追加
- Step2 : Contentの子にレイアウト用のGameObjectを作成
- Step3 : レイアウト用GameObjectにコンポーネントを追加
- リスト要素はレイアウト用GameObjectに配置する
- 参考にしたサイト様
※縦スクロールバージョン
Step1 : Contentにコンポーネントを追加
Vertical Layout Groupを追加
(横スクロールなら Horizontalのほう)
Child Controles Sizeにチェックを入れる。
Content Size Filterを追加
Vertical Fit を Preferred Size に設定する。
(横スクロールなら Horizontalのほう)
Step2 : Contentの子にレイアウト用のGameObjectを作成
Step3 : レイアウト用GameObjectにコンポーネントを追加
Content Size Filterを追加
Vertical Fit を Preferred Size に設定する。
(横スクロールなら Horizontalのほう)
Vertical Layout Groupを追加
(横スクロールなら Horizontalのほう)
Child Force Expandにチェックを入れる。
リスト要素はレイアウト用GameObjectに配置する
[SerializeField] GameObject Element; [SerializeField] GameObject Layout; void MakeList() { var element = Instantiate(Element) as GameObject; element.transform.SetParent(Layout.transform); element.transform.localScale = Vector3.one; element.transform.localPosition = Vector3.zero; }
参考にしたサイト様
【Unity】uGUI で ScrollRect の Content のサイズを末尾の子オブジェクトに合わせる方法 - コガネブログ
以上